松青ひろば
松青ひろば✩3月年齢別活動
2021-03-30
今年度最後の年齢別活動となりました。
予約当日にはキャンセル待ちが出るほどの状況で、沢山の親子が楽しみにしていてくれることがとても嬉しいです。
お名前呼びでは、恥ずかしがっていた子も一人でタンブリンをタッチしに来ることができるようになって成長を感じる時間です。
ふれあい遊びは、子ども達の腕や足をフランスパンに見立てて食べる真似をしたり、お母さんのお膝に乗ってゆらゆらしたりドーンと落としてみたり・・・
輪投げの輪をハンドルに見立てて運転手さんに変身して遊んだりしました♪
みんなとっても良い笑顔です★
輪っかを片付けるお手伝いをしてくれて助かりました(*´▽`*)
体操もノリノリ♪
わらべ歌で、つくしのことを『ずくぼんじょ』と言います。
「ずくぼんじょ」のわらべ歌に合わせて体を揺らし、最後に春の花を咲かせると、「うわ~(*^▽^*)」と目をキラキラさせていました。
さぁ、今回は、タンポという道具を使って春の花を咲かせました🌼
そして、おおきくなったかな~?と身体測定をしました(*^-^*)
タンポの使い方の説明をする時点からみんな興味津々!!
嬉しそうにピンクと黄緑のスタンプをして春らしい桜のような花を描きました(*^^*)
また、タンポだけではなく、手形足形をとる親子もいましたよ♪
ダイナミックにやる子や、色合いを考えながらやる子など様々で、出来上がった作品を窓側に並べるととても綺麗でしたよ★
身体測定は、測定するのを怖がってしまう子もいましたが、無理をせずやっていきました。
「こんなに大きくなったんだね~!」「最近重くなったと思ったら・・・」と我が子の成長を喜び、また子ども達も「重くなったよ」と、嬉しそうに職員に教えてくれる子もいました(^^♪
最後は、『おおきくなるっていうことは』の絵本を読みました。
「おおきくなるっていうことは あたらしい歯がえてくるってこと」
という言葉を聞くと、
「歯はえてきたよ!!」と歯を触りながら教えてくれる子もいましたよ♪
お母さん達も、我が子の成長をかみしめるかのように、しっかりうなずきながら見ていた姿がとても印象的でした。
生まれた時は、早く大きくならないかな~と思うこともありますが、気付けばあっという間に歩き出し、しゃべるよになり、文句だって言えるようになります。
でも、大きくなってみると、その頃が懐かしく思えることでしょうね(*´▽`*)
子育てに行き詰まったら、この絵本を読んでみて下さいね✩
子ども一人一人違う個性を持っています。
『みんなちがってみんないい』
子ども達が伸び伸びと個性をいかして成長していけたら素敵ですね★
そんな子ども達を、私たちはいつまでも応援しています!!
そして、お母さん達の心の支え、より所となれるよう努めていきたい、そう思っています。